スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨が止んでから

気温が上がって暖かいなぁと思っていたら仕事が夜勤になりました。


理由は路面がまだ濡れていて深夜に気温が下がるから…


今日はハマさんとリンダ坂の予定でしたが仕事なんで仕方ないです。


今週は少し最低気温が下がるみたいなので体調管理に気をつけなくては(^^ゞ


ただ今夜の仕事はヒマそうな予感がする…











あとブログ再開したこと誰にも言ってないのでほとんど誰も見ていない気がする…


by Kenshin

お久しぶりでございます。

冬季練習開始のブログを書いてからブログを完全にサボっていた僕ですが、練習はやってましたよ。


例年のごとく口だけではなく今年は真面目に冬季をしました。


昨年までのサボっていた冬季に比べて今年は冬季が短く感じました。


もうシーズンインなのかって気がしますね。


どれだけ成長できたかまだわかりませんが一つ言えることは去年の春に比べたら話にならないぐらい今年の方がいいですね。笑


まぁ練習やってなかったので比べるまでもないんですが…(--;)


去年はみんなに基礎となる土台の部分が小さいから夏にいくら練習しても全部こぼれていってるみたいなことを言われてました。


なので今年は基礎作りから始めてまあまあの土台ができたと思います。


良い調子が長続きしなかったのを今年は少しでも伸ばしていきたいと思います。


安定して高いレベルを保ってまずは4継のAチームに定着したいです。


そして200mで結果を出してマイルにも選ばれるように(←フラットの400mに出る気がないため)頑張りたいと思います。






今日はサブで田村さんとおがじゅんと練習しました。(後から杉香さんが来られました)


メニュー


ジョグ
ストレッチ
動き
流し
120m 2本
200m
100m
補強12種目
ダウン


今日は2月とは思えない暖かさだったのでスピード練習になりました。


動きや流しのときに田村さんからアドバイスをもらいいろいろ実践してみたところなんとなくいい兆しが見えました。


120mではまだまだな感じですが悪くはないという感触を得ました。


なので200mはスタブロ無しの立ちスタートですが全力を計ってもらいました。


前半はリラックスを考えながらも果敢に攻めれた気がします。


後半はバラバラにはなりませんでしたがまだ無駄をなくして走れると思います。


タイムは23秒1でした。


去年一年を考えてもこの時期にこのタイムは納得できるタイムだと思います。


たぶん15度以上あった気温のおかげでもありますが冬季やってきたことが無駄じゃなかったんだと安心しました。


僕が200mのTTを走った後に田村さんが300mのTT。そして大トリはおがじゅんの400mのTT。


みんなスタブロは使ってませんがなかなか噴き上げたんではないかと思います。笑


さすが練習でも攻める気持ちを忘れないのが岡山ACの良さですね。笑


まだ元気があったので最後に田村さんと100mの勝負をしました。


僕より後にしかも300mを走ってたので少しハンデ選みたいになりましたがそれでも勝負は勝負です。


立ちでのスタートで少し気負い過ぎたのか一歩目を自分的にしくじり前半からリードされてしまいました。


やはりまだ自分は若いですね。


そこから力みが出てしまい負けてしまいました。


走った感覚ではまあまあといったところです。


タイムは田村さんが11秒1。僕が11秒2でした。


あの感覚でこのタイムは不思議な気持ちですがいい感じじゃないでしょうか。


感覚よりも速く走れることがいいことかどうかはわかりませんがシーズンインまでもうちょっとあるのでもうひと頑張りしたいと思います。


こういう風に走りたいというのは頭の中にはいろいろあります。


考え過ぎるのは良くないことですが焦らず試行錯誤しながらやっていきたいと思います。


自分を信じてケガなく今シーズンも頑張りたいと思います。


by当分カツカレーは勘弁。Kenshin

冬季練習開始

岡山カーニバルが終わり1週間丸々練習を休み先週の月曜日から冬季練習を開始しました。


この冬をどう過ごすかで来年勝負ができるか決まるので頑張りたいと思います。


張り切り過ぎても続かないので週4ぐらいでマイペースにやっていこうと思います。


11月1日 月曜日 リンダ坂


メニュー

jog
ストレッチ
動き
50m×3本
70m×3本
100m×3本
ダウン


2日 火曜日 テラフィールド

治療


3日 水曜日 神崎緑地

jog
ストレッチ
動き
流し
300m上り坂×5本
階段4種目
ダウン


4日 木曜日 リンダ坂

jog
ストレッチ
動き
流し
100m×10本
ダウン


6日 土曜日 寄島湾

人生初の釣り(海釣り)
6時30分出港
船酔いにより2回程リバース
13時30分に港着
結果は何も釣れず…
船の持ち主の知り合いからサザエとカニをもらい先輩が釣ったタチウオをもらって帰りました


7日 日曜日 玉野レクレセンター

ストレッチ
jog
~補強サーキット~ ウェイトの重さは全て55kg
ベンチ12回
背筋20回
スクワット20回
背けん垂7回
メディシン投げ腹筋30回
ハイクリーン15回
↑のメニューを1セットとして3セット
流し
ダウン


冬季っぽいことを考えてやってみました。


まずは体作りから始めていこうと思います。


今年こそはやります。


なんでみんな練習にどんどん誘ってください←他人任せ





久しぶりに写真を撮ったんで載せます。


緑地であまりにも天気が良かったんで撮りました。


DSCN0099.jpg




リンダ坂はこんな感じの坂です。


DSCN0102.jpg





釣りに行ったときの朝一の風景。



__.jpg





今週も頑張ろ。

今季最終戦

岡山カーニバルで僕の今季の試合は終わりました。


今シーズンを振り返ってみると納得いく結果ではありません。


原因は明確です。


冬季練習をさぼったことです。


冬季で最低ラインまで落ちてシーズン中にそれを上げていくというのがここ2年間だったので今年は頑張ります。


毎年言ってるかもしれませんが今年こそ頑張ります。





カーニバルの結果を考えると個人は散々な結果で終わってしまいましたが4継とマイルは楽しかったです。


マイルは正直悔しかったですが今の力ではあれが限界だったのだと思います。


4継は久しぶりのAチームでしかも4走だったのでかなり緊張して試合を迎えました。


いつものように話をする余裕もあまりなく自分の世界に入って集中しました。


緊張はかなりしたのですが絶対に速く走れるという自信はありました。


前から痛めている臀部の付け根あたりがこの日も痛かったのですが痛みはアドレナリンでどうにかなると信じてアップを慎重におこないました。


このアップがうまくいったのが僕の自信に繋がりました。


そしてレースは1走で3つ4つのチームがほぼ一緒に2走に渡すという混戦模様かと思ったのですが1走のキム兄から抜群のアンダーパスを受け取った田村さんがトップに躍り出ました。


そして練習でバトンが成功してないままぶっつけ本番に臨んだ田村さんと中永さんのバトンも成功してそのままトップで僕の所にきました。


この日はいつも以上に燃えていたのですがいつも以上に冷静でした。


ラインを踏んだのを見て出ることだけを考えて絶対に早く出ないようにしました。


そしてバトンパスの瞬間に一瞬中のチームの声が先に聞こえました。


さっきまで冷静だった僕はバトンをもらった瞬間暴走モードに突入しました。


今季走りの改造に一番取り組み成果が出始めていたのですがあのときの走りは理想とは遠い走りだったと思います。


ただ今季で一番速かったと思います。


1位になることだけを考えてフィニッシュしました。


若干速くゴールしたように見えたので拳を天に突き上げました。


そしてタイマーの確定タイムを見て安心しました。


8 41.#7


8レーンだ…


1位になったんだ…


1位になった嬉しさのあまりタイムをはっきり見えませんでした。


なんで後からタイムを聞いてビックリしました。


AC記録を更新しました。


中永さん、中井さん、田村さん、木村さんの力があったからこそこのタイムが出たんだと思います。


今回は運よく走らせてもらうことができましたが来年からは実力で今の場所を勝ち取ろうと思います。





マイルは4継とは逆で心配の方が大きかったです。


先週の調整で臀部の痛みもひどかったので月曜日にjogしかしなかったので距離に対する不安とここ最近の300mで36秒台ぐらいしか出てなかった自分への不安がありました。


調整のことは考え抜いてきめたので後悔はしてなかったのですがやはり不安にはなりましたね。


でもここまできたら腹をくくるしかないと思いアップを始めました。


アップの直前に中永さんに背中にキネシオを貼ってもらったのが抜群に効果を発揮しました。


流しのスピードが思っている以上に出る。


抑えようとしても出る。


思わずおがじゅんに言いました。


たぶん今日バグるわ。笑


前半飛ばし過ぎて後半死ぬパターンだと思いました。


そして雨が降りしきる中マイルはスタートしました。


1走は濱さん。


この日800mを2本走ったのを感じさせない走りで前半から果敢に攻めます。


前半の攻めで最後は少したれましたが4番手で杉香さんにバトンパスをしました。


やはり杉香さんは男の中の男ですね。


いつも僕やおがじゅんを熱くさせてくれる鬼の前半です。


そしてほぼ3番手と変わらずにおがじゅんにバトンを繋ぎます。


いつもは冷静に走るおがじゅんも今日は違いました。


絶対に3位に入るという気迫で前半から攻めます。


ですが攻めた代償は最後にまわってきます。


最後の直線で一度は抜いたのですがかわされました。


そして4番手で僕にバトンがまわってきました。


なぜか前半は冷静に走ることができました。


予想していたオーバーペースにはならず前のチームとの差が徐々に詰まっているのがわかりました。


このままいけば抜ける。


そう思いラスト150mから渾身のラストスパートをかけました。


差はみるみる詰まってラスト50m。


あとちょっとで抜けるというとこで前の4走も踏ん張ります。


そしてあとちょっとという差でそのままゴールして結果は4位。


こみ上げるものを我慢できませんでした。


五県での悔しい思いをはらすべくまた同じメンバーで組んだのですが残念でした。


ですがこのメンバーで走るのは楽しかったです。


早くAチームで走りたいという気持ちはありますがまたこのメンバーでも走りたいです。





試合が終わって昨日から頭痛と腹痛に悩まされてます。笑


もっとタフにならないといけないですね。


とりあえず体調を整えて臀部も治してから本格的に冬季練習に入ろうと思います。




最後に結果報告!


100m 11秒57 -1.6


4×100mR 4走 41秒67 1位 大会新記録 岡山AC新記録


200m 26秒04 +0.3


4×400mR 4走 3分26秒34 4位


消化することだけを考える

ということで練習メニューを消化します。


溜めすぎたので本練だけでいきます。


21日・火曜日・坂

50m 3本 r=5分
70m 3本 r=7分
100m 3本 r=10分
200m 1本


25日・土曜日・四十瀬

150m 1本(16秒9)
200m 1本


26日・日曜日・四十瀬

30m SD 1本
50m SD 2本(5秒9、6秒1)
300mテンポ走(約40秒)
バトン練習
120m 3本
150m 2本


29日・水曜日・四十瀬

300m 2本(37秒、38秒)


2日・土曜日・サブ

200m+200m 2セット(23秒9+27秒1、24秒9、28秒6)


3日・日曜日・レクレand坂

ベンチ 45kg10回 50kg8回 55kg6回 60kg4回 65kg2回 70kg2回 75kg1回
スクワット 60kg10回 2セット
230m 2本
100m 1本
150m 1本


4日・月曜日・坂

50m+70m+100m+120m 3セット r=歩いて戻る R=7分


5日・火曜日・坂

70m 10本 r=歩いて戻る


これからはもうちょっとこまめに更新しようと思います。


ではおやすみなさいZzz
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

謙信

Author:謙信
1989年8月10日生(平成元年)
獅子座・へび年
血液型=A型
出身地=岡山県岡山市
所属=岡山AC

好きな言葉
「一期一会」
「日本一速い人は日本一の練習をしている」
「百花繚乱」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。